外壁・屋根の塗装リフォームなら塗替え道場にお任せ下さい!名古屋市を拠点に愛知・岐阜・三重に15店舗、その他の地域もご相談ください!

  • ホーム > 
  • 情報発信室 > 
  • 外壁塗装の値段
  • 外壁塗装の値段

    1. お客様より「ウチは○○坪なんだけど、いくらで塗替え出来るかなぁ?」というような質問を承る事があります。

      本来、外壁塗装の値段は塗装する面積で計算する必要があるので、正直なところ難しい質問です。

      可能な限り概算でお答えしていますが、いくつかの前提条件に基づくアバウトな概算となってしまいます。


      なぜ難しいのか、どうやって計算するのか順番に見て行きましょう。

      (他にも概算のやり方はありますので、あくまで一例です。)

       

      ①建坪とは?


      まず、○○坪というのが敷地面積や延べ床面積ではなく建坪であることが前提となります。


      建坪とは建築面積を坪換算で表したものです。

      1坪=3.31㎡(=2畳)


      例えば、建坪が25坪であれば、25坪×3.31=82.8㎡となります。

       


      建築面積は建物が地表を覆っている面積を言います。つまり1階部分のみの面積です。

      2階以上の面積も含めた延べ床面積と間違えると倍近い面積になってしまいます。

       

       

      ②何階建てか?

      塗装をする面積を計算するには壁面の面積が必要になります。
      壁面の面積の計算式は

      壁面の外周×高さ です。

      外周は建築面積から計算するとして、高さに関しては図面が無ければ何階建てかで暫定的に決めます。
      一般的に木造軸組の建物であれば2階建てで5.5~6mくらいなので平均の5.8mで計算する場合が多いです。
      3階建ては建築法の兼ね合いで、全体で10mを超えない場合が多いので屋根の高さが1.5mとして8.5m程度が目安になります。

       

       

      ③外周の計算

      建坪25坪=82.8㎡の外周は 縦×横=9.1×9.1=82.8 なので外周は9.1×4=36.4mと計算します。
      但し、これは建物が正方形の前提です。

      同じ82.8㎡でも極端な例をあげると 6m×13.8m=82.8 の場合も考えられます。この場合の外周は(6+13.8)×2=39.6mとなり、
      外周は3m以上変わってきます。

       

      ④窓など開口部

      窓や玄関などの開口部は塗装をしない部分なので、壁の面積から引く必要があります。
      これも暫定的に決めるならば、一般的に壁面積の2割程度が目安です。


      従って、建坪25坪の2階建てのお家

      建築面積 25×3.31=82.8㎡ から計算して


      外周 36.4m × 高さ 5.8m =211㎡

      開口部2割を引くと 211×0.8=168㎡ となり、

      外壁塗装をする面積の目安は168㎡程度となります。

       

      この概算の面積と塗料の単価などを基に計算していくので、かなりザックリとした数字にならざるを得ないという事がご理解いただけたでしょうか?

       

      ○○坪だからいくらぐらいというのは本当にアバウトな概算になってしまうので、

      自分のお家の塗替えの値段が知りたければ、専門家に見てもらうのが一番なのです。

      弊社はご相談からお見積りまで無料です。お客様のご希望に沿った最適なプランでわかりやすくご説明・お見積りさせていただきます。

      もちろん、その後に工事を依頼されるかどうかはお客様の自由です。(しつこく契約を迫るような事は一切ありません)

      お気軽にホームページまたはフリーダイヤルまでお問合せください。

      Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
    • お問い合わせ
    • Call:0120-168-373
    ガイドブック請求
    お見積もり
    お問い合わせ