0120-168-373

まずは現地調査を予約する

メニューを開く

メガメニュー を閉じる

メールでのお問い合わせ

塗替え道場採用サイト

塗替道場

本社 〒455-0801 愛知県名古屋市港区小碓4-99

  • 緑店
    〒458-0801 愛知県名古屋市緑区鳴海町字山下88
  • 一宮店
    〒491-0836 愛知県一宮市丹陽町多加木字浅間堂15-1
  • 春日井店
    〒486-0855 愛知県春日井市関田町3-56-2
  • 刈谷店
    〒448-0844 愛知県刈谷市広小路5-35
  • 豊田店
    〒471-0845 愛知県豊田市田中町5丁目39
  • 半田店
    〒475-0836 愛知県半田市青山4丁目7-10
  • 四日市店
    〒510-0836 三重県四日市市松本3丁目12-16
  • 横浜店
    〒241-0032 神奈川県横浜市旭区今宿東町
    1493リバービュー88 1階

スタッフブログ

2016/08/04

お客様の立場が少し分かりました☆

こんにちは!

愛知県・岐阜県・三重県の外壁塗装専門店、塗替え道場の北爪です!

ついに8月突入してしまいましたね。

毎日暑くて暑くて、私は溶けてしまいそうです。笑

みなさん、熱中症には気を付けてくださいね!

 

さてさて。

今回のブログは私が最近、実際に経験したことをお話しようと思います。

つい先日、部屋のエアコンをある業者さんにクリーニングしてもらったんです。

その時に感じたことを仕事でも活かせる!と思ったので、是非ブログに書かせてください☆

 

私はマンションで一人暮らし5年目なんですけど、部屋にも5年目のエアコンがありまして・・・。

そのエアコンにカビが発生してしまったんです(´・ω・`)

エアコンを起動させるたびにカビが出てくる出てくる・・・。笑

「これじゃあいけない!」と思い、業者さんを呼んで生まれて初めてのエアコンクリーニングをしてもらったんです。

自分で業者を探し、電話を掛けて、業者さんと打ち合わせをして。。。

何もかも初めての経験でした!!!

そうやっていくうちに、「これって塗替え道場のお客様がやっていることと似ているなぁ~」と気付いたんです。

そして、そこで改めてお客様の気持ちが分かったことがいくつか発見しました(^-^)

 

まず、電話対応。

今回はいくつかの業者さんに電話をして値段や内容についてお話を聞きました!

これは業者さんによって対応が様々でした。

丁寧に説明してくれる業者さん、言葉遣いが悪い業者さん・・・。

中には電話をくれると約束したのに、その約束も守らずにすっぽかされてしまうこともありました(>_<)

これ、本当に良くないですよね・・・(>_<)

私もお見積依頼を頂いて最初にお客様へお電話するときは、「明るく元気に」をモットーにしていますが、こんなにも電話対応が大切なのかと実感させられました!

「元気が無さそうな人だな」とか「感じが悪いな」と思った業者さんって、なんとなく家に来てくれるのもためらってしまいますよね。。。

 

また、どんな小さな約束でもきちんと守ってくれるか。時間にルーズではないか。

当たり前ですけど、こうゆうところもお客様は初回対応の段階できちんと見ているんですよね(^-^)

私が今回、クリーニング業者を選ぶ段階でも「どこの業者を選べばいいか分からない・・・。」と困りました。

なので、それが外壁塗装となると額が高くなるので、更に慎重になるのでしょう・・・(-_-)

きっと弊社へ外壁塗装の見積依頼をしてくださる方は、もっと不安になる方が多いんでしょうね。

 

そういう意味を込めて、今回のこの経験は私にとって大切な経験になりました☆

お願いした業者さんもとてもしっかりと対応良くやってくれたので嬉しかったです!

「またこの業者さんにお願いしよう!」と思いました。

そして、私自身もこれからもそう思って頂けるような対応をしていこうと思いました☆

少しだけ、お客様の立場になれた気がします。

 

そうそう、喜んで頂いたと言えば。。。

つい最近施工が終わった清須市・I様邸をご紹介します☆

(↑ビフォー写真です!)

屋根は数年前に別の業者さんで塗ったみたいで、今回は外壁塗装のみのご依頼でした。

外壁塗装のポータルサイトなど、いろんな業者さんへ見積を貰ったみたいで、なんとその数10社!!!

なかなかここまで見積取る方はいらっしゃらないので、最初はびっくりしました\(◎o◎)/!

 

10社も相見積業者がいるのに、どうして弊社に依頼をして頂いたか教えて頂きました。

そしたら「私が不安なことを全て取っ払って、納得させてくれた」と・・・!

涙が出そうな程嬉しかったし、私自身とても励みになりました☆

(↑これがアフター写真です!)

完工後、I様からは2度も「今回は本当にありがとう!」というお礼のお電話を頂きました・・・。

お礼を言うのはこちらの立場なのに・・・しかも2回も!(>_<)☆

これで自信が付いたので、改めてお客様を喜ばすことに全力を挙げようと思いました!

I様、ありがとうございました。

 

「これから外壁塗装をやろうかな~?」とお考えの方!

是非一度、塗替え道場のお話を聞いてみてほしいです。

今回、私はエアコンクリーニングでしたが、やはり業者へ電話をするときも緊張しました。

皆さんも「どこの業者に頼んだらいいか分からない」と迷うと思います。

チラシにある金額の安さに目が行きやすいのも分かります。

ただ、外壁塗装となるとリフォームの中でも特に専門性が高い分野です。

業者も様々で、中には平気な顔をして手抜き工事をする業者も巨万といます。

なのできちんと聞いてほしいんです!!!

お見積は無料ですし、専門のアドバイザーが詳しく(本当に詳しいんです!笑)ご提案するので、不安も解消されるでしょう☆

ぜひ一度お電話ください(^-^)

 

今日の記事は久しぶりに色んな想いを書き過ぎてしまいましたね。笑

皆さんも毎日暑いので、熱中症には気を付けてくださいね(^-^)

以上!北爪のブログでした☆

無料見積もり即日対応

相見積もり大歓迎

あのYouTubeで
有名な塗替え道場が
笑顔で
見積もりお伺いします

塗替え道場 スタッフ写真
塗替え道場 代表写真塗替え道場 代表写真
メールで無料見積・現地調査を申込む