分譲マンション

分譲マンション

皆さんお久しぶりです。塗替え道場の井村です。

だいぶお久しぶりのブログUPになります。サボリがちですみません。。。。

さて、今回は、

分譲マンション

について書こうと思います。

 

最近、分譲マンションの見積り依頼も増えていますが、分譲マンションにお住まいの方は、

是非、最後まで読んで下さい!!(建築業界にはまだまだグレーな世界がたくさんあります!!)

ところで、分譲マンションにお住まいの方、大規模修繕工事を管理会社や設計会社の方に任せっきりにしていませんか?

最近では大規模修繕工事を行う場合、管理会社や設計会社に一括して2~3社相見積もりをお願いする事が多いようですが、

管理会社や設計会社に推薦された業者だけでは、公正な取引が行われていない事が多いのです!!

管理会社や設計会社が2~3社相見積もりを取っているからといって、けして安心しないで下さい!!

どういう事??

これからお話することは、けしてすべての業者が当てはまるとはいえませんので、

そういった業者もいるんだな~っという感覚で読んで下さい。

 

一見、住居者の皆さんからすると「しっかりと相見積もりを取っているから大丈夫!」と思いますが、

実は、管理会社や設計会社が2~3社見積もりを取っている業者はすでにお付き合いのある業者がほとんどです。

どういう事かというと!?

管理会社や設計会社からすると、相見積り業者(2~3社)すべてお付き合いがある業者なので、

正直、どこの業者に決まっても「マージン」がもらえるという事です!!

 

住居者の方の大半は、管理会社や設計会社さんから見積り依頼した方が安心。と思われている方が未だに多いようですが、

その方法には、「無駄なお金」が発生している事も多いようです。

そういった事が行われないようにする為にも、管理会社や設計会社とは全く関係のない(接点のない)業者で相見積りを取る事をお勧めします!!

補足ですが、分譲マンションの大規模修繕工事を行う際の見積りは、どのマンションでも入居者推薦(いち入居者が業者を探し、その業者を相見積りに参加させる事)が出来ますので、

上記の内容を少しでも防ぎたい方は、必ず入居者推薦をして下さい!!

 

正直、この話を知った時は建築業界はドンだけグレーな世界なんだ!!!っと思いました。ホントにビックリです!!

しかし、このような現状を変えるには、私達、塗替え道場だけでは変えることが出来ません。

出来るだけ多くの、分譲マンション所有者に知って頂く事だと思います。(なので今回この記事を書きました)

 

以上、大規模修繕工事に関する、情報でした~

  • お問い合わせ
  • Call:0120-168-373
ガイドブック請求
お見積もり
お問い合わせ